Loop*P_KAN

Collaboration work
with
LOOP various metal art

Masanobu Hanasato

SUBAKO

2006

NU

2007

WAON

2009-2010

cava

2010-2011

NEUE

2012

NU+

2015

satoyama 25

2016

plan-F

2018

LOOP VARIOUS METAL ART

LOOP
VARIOUS
METAL ART

Masanobu Hanasato
1975 – 2018

 花里政信君と出会ったのは2006年のこと。知り合いの紹介から、事務所にポートフォリオを携えて来てくれました。写真で見たその作品の数々は、それまで金属加工に持っていた武骨なイメージとはひと味違う繊細さのある仕事でした。その絶妙さに驚きを感じさせてくれたことを今も憶えています。細身な彼の印象が、どことなくそのまま重なるものがありました。
 通っていた大学もたまたま同じだったこともあり、意気投合。

 その後、機会を見つけては花里君に仕事を依頼するようになりました。はじめの頃は事務所の近くに住まわれていたこともあり、依頼の都度、細かな寸法確認のためわざわざ事務所まで自転車に乗って訪ねてくれました。ひとつひとつ設計の意図を汲み取ろうとする姿勢、手に触るようなところは使い手のことを考え気を使ってくれる仕事ぶりに、おのずと信頼を置いていたのです。
 そして何よりも美しい仕上がり。無駄なく最小限に抑える溶接跡。丁寧すぎるほどの梱包を現場でほどいた時、工業製品かと見まがう手仕事振りに幾度も驚かされました。

 花里君とこれからもっと面白い仕事をしたいと思っていた矢先、彼の訃報を知ることになりました。出会ってから、たったひと回りしかしていないところです。
 彼と出会ったことで、沸き立つイメージもありました。仕事に関係なく彼に作ってもらいたいものを勝手に夢想もしていました。私自身の仕事にインスピレーションをもらえる唯一無二のパートナーでいてもらえたことに、今はただ感謝しかありません。

 細かな依頼も含めここで紹介しきれていない彼の仕事を、この後も機会を見つけ紹介を続けたいと思います。

 20210216 庄司洋

工房の様子

FORM x AMABRO  「FORM」のブランド名で製作されていた花里氏の金工小物がまだ少し販売されています。2021年2月現在。